自分を知る&人と関わる

離婚して1年、最近これからの人生について考えています。

仕事やお金のことも毎日たくさん考えるけれど、

何より楽しく生き生きと暮らしたい。

職場で、同僚や保護者や子ども達・・・と毎日2,30人の人たちと顔を合わせ

会話をします。

私の場合は、好きな仕事をしたい、人との関わりの中で学んだり成長したいという願望があるように思います。

この年齢になって、私は本当はどんな人間なんだろう、周りにはどう見えているのだろうと興味が沸いてきました。

実は、自分のことを良く知らないのではないかと思ったんです。

親しい友人にはじめて聞いてみたり、そういう話が出来る知り合いがたくさんいて、

誕生日の数字などでみてもらったりもして

ドキドキ楽しみながら周りに自分のことを聞いてみました。

 

周りから見えている私と自分の思っている私とは少し違っていました。

 

私は人見知りをせずわりと誰とでも仲良くなれるタイプですが、グループのリーダー的な立場は苦手でリーダーのお手伝いをしながら周りに合わせていく性格だと自分では思っていました。

占いでは、自分の考えが明確で集団の中では人を引っ張って行くタイプと出たんです。

正直びっくりしました。

リーダーは苦手なんです。

でも、確かに考え方は人に左右されない、興味のあることはどんどん調べたり行動したりするところはあると思います。

では、自分の思う周りと上手くやりたい思いとリーダーが苦手というのはどうなんだろう。

 

ある友人が、「あなたはまわす人」と言ってくれました。

とてもしっくりきたし、嬉しかったです。

仕事でも家族でも友人とでも、私はより良くするために誠意を持ってまわす人でありたい。

かき回す人ではなく、まわす人が良い。